
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ルジェの頬の経過

急に、朝晩冷え込んできた九州地方。

ルジェもビビも毛布の上で、ぬくぬくと毎晩寝ております。



rujye

2週間程前、、、ルジェの食欲が全くなくなり、2・3日間ほとんど食べないといった状態が続きました。

食欲増進剤を与えて食事を取るという期間が続きました。

そして、あっという間に目が半分しか開かない程、顔の右側が腫れあがり、4ヶ月間塞がっていた右頬は、このままだと弾けてしまうので、切開して膿を出してもらいました。

溜まっていた血膿の量は、小さな缶ビール程の量。

・・・これは、食べられないよね、きつかったねルジェ。


現在は、調子を取り戻して、食欲増進剤なしで、モリモリと食べてくれていますが、

両頬、全部で6箇所も耳と頬に貫通した穴があります。

常時、その穴から膿が出ている状態です。


預かって1年2ヶ月。

どの獣医も「うわぁ~こんなに酷い状態の耳は見た事がない。」

と絶句されます。

何とか完治が出来れば、ルジェが楽になれば、、、とセカンドオピニオンもしましたが、

大学病院での高度医療による外科手術でなければ完治は難しいと言われております。

ただ、ルジェは高齢であり、麻酔のリスクもあり、このまま現状維持でルジェが出来るだけ楽に生活できるように・・・とラバーズのスタッフさんとも話しています。



一生涯、耳と頬の処置をしていかなければルジェは生きていけません。

東日本大震災を乗り越え、そして保護され、

現在こうやって生きて毎日を過ごせているのも、常時病院に通えているからこそです。

皆様の御支援や、各地でのフリーマーケットの開催や、いつも温かく応援して下さっている沢山の方々あってのことです。

rujye&bibi


ルジェより

~皆様に心より感謝を込めて~




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

福岡・愛護フェスティバル2012・大募集!!

11月4日(日) 10時30~15時30まで

どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか

福岡市役所西広場

ホットドッグ・ファミリーさんブース内にて

「被災犬チャリティー・フリーマーケット」を開催致します。



愛護フェス





ルジェをモデルにポスター作っちゃいました

福岡2012




フリーマーケットで売る物品・当日の物品搬送&当日の会場お手伝い大募集しております!!



ご自宅に眠っている、こんな商品はありませんか?

犬・猫用品(おもちゃ・洋服・食器・首輪・リード・ゲージ等)・・・新品もしくは程度の良い中古用品でも構いません。
おやつは、期限があるものをお願いいたします。


日用品(タオル・ギフトセット・石鹸等々)・・・新品のみ。

手作り用品等も大歓迎です。


当日会場でのお手伝い・物品搬送のお手伝いも大募集しております!!

詳細・送り先等はここをクリックよりお問合せ下さい

※尚 ご支援物資に関しましては、保管場所確保の為
  ご支援頂けるお品物の明細(大型の物はサイズ等)をお知らせ頂けますよう ご協力お願い致します。



当日、ホットドッグ・ファミリーさんブースでは、フリーペーパー「niku-q]のペット撮影会もありますので(次号で載ります)
ペット連れで、ご家族皆様でお越し下さいませ。


ps
「ルジェ&ビビ」も今年も参加します。

会いに来て下さい

***************************

関東&関西でも フリマしま~す♪

関東 詳細 後日

関西 会場 箕面かやの広場
   日時 10月14日(日曜日)
      午前10時~15時頃まで
   (雨天の場合中止)
   当日 太郎君参加予定
   もしかしたら~レオ君も来るかもよぉ~♪



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ビビって、こんな子

前回は、ラバーズっ子になった「ルジェ」の紹介をしましたので・・・

今回は、ルジェの相棒の

「ビビ」編


vivi

vivi

大きな茶色の瞳。

とっても表情豊かで、可愛い顔をしたビビは、いつも女の子に間違われます。

ビビ君ではなく、ビビちゃんと呼ばれます(笑)

vivi

ビビにとっては、お父さん的存在のルジェを、心から信頼しています。

vivi

ルジェの行動を見て、それから自分で判断して動く彼は、

やっぱり「ルジェ&ビビ」と言われるように、2匹で1セットのようです。

vivi

ボール遊びが大好きです。

・・・ちょっとこだわりがあって、このボールで遊びたいと言います。

ちゃんとレトリーブしてくれますし、ボールも嫌がらず口から離してくれます。

vivi

預かって1年。

最近、特に目まぐるしくビビの変化があります。

観察力が他の子より群を抜いてあること。

感受性が豊かで繊細なビビは、人の心の動きにも敏感なこと。



今日、動物病院で、寿命が尽きようとしているワンコの飼い主さんに遭遇しました。

飼い主さんは処置を待つ間、ベンチで泣き出したのですが、

それを見たビビは、少しずつ少しずつ近くにより、その飼い主さんに視線を合わせたまま側に行きました。

「この子は、優しい子だね。全部分かっている。」と、その飼い主さんは涙を拭いました。



vivi

ちょっと怖がりで、

とことん自分で考えて、

食いしん坊で、

本当は、とってもやんちゃで、

そして、優しい子です。




どうぞ、これからも「ルジェ&ビビ」を温かく見守ってあげて下さい。





「ルジェ&ビビ」に沢山の御支援有難うございます。

この場を借りて、心より感謝申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

「ルジェ」ってこんな子

ラバーズっ子になった「ルジェ」

改めて「ルジェ」がどんな子か紹介します




rujye

手足が長く、スラリとしたスタイルに

rujye

ニヒルな表情(THE男顔です)

rujye

オシャレ番長(洋服・首輪大好きです)







ほぼ毎日の通院も(長年の両耳の内耳悪化により、頬に穴が空いています)

大人しく治療をさせてくれます。

「普段から、こんなに穏やかな子ですか?」・・・と獣医が聞くほど、太鼓判の性格の良さ。

とことんマイペースな子ですが、超×3フレンドリー。

大人にも子供にも、犬にも(男の子にも女の子にも)、ウサギにも猫にも、皆にとっても優しく接することが出来る、お手本のような子です。

そこそこ甘えん坊さんです。

実は、仮ママが一口ずつスプーンで毎食御飯を食べさせています(苦笑)

食べさせてくれるまで、じっと待ってます






ぱっと見、どちらかというと厳つい部類に見えますが、

rujye









実は、

意外と、


rujye



ニヒルな顔したお花畑(頭の中)なんです(笑)



見た目と反対に、愛くるしい仕草との大ギャップで、只今、世の女性達をきゃぁ~×2言わせております。(これ本当




次回は「ビビ」編
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

夏満喫しています!!

こちらルジェ&ビビの九州地方でも梅雨明けしました。


連日の猛暑で、毎日のドッグランも(日陰の高架下ですが)ちょっと、お疲れ気味


・・・ということで、

川

昨年は、預かり当初だったので、まだまだルジェの体調も悪く、

またビビとの信頼関係も浅かったので、

出来なかった川遊び。

本日、行ってきました


ルジェ&ビビ

蝉の声と、鳥の鳴き声が響く、自然いっぱいの川遊び。

ビビ
ルジェ

いいお顔してるでしょ?

とっても嬉しそうで、満喫していました。

ルジェ&ビビ

今は、帰ってきてからのシャンプーと沢山遊んだ疲れで、2匹とも仲良く夢の中です

まだまだ長い夏。

次はスイカ割りにバーベキューでも体験してもらおうかな
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ルジェ&ビビもうすぐ1年

ルジェ&ビビを預かって、もうすぐ1年になります。

rujye&bibi

蝉が鳴く季節が過ぎ

木の葉が紅く染まる季節が過ぎ

雪が舞い散る季節が過ぎ

桜が咲き乱れる季節が過ぎ

そして、また暑い夏がやってきました。



あっという間の一年でしたが、

人間の時間軸より、はるかに時が進むのが早い犬にとっては、私達の一年は6~7年。

福岡に来た当初より、ルジェの白髪も増えたような気がします。



bibi
bibi

一年前のビビです。

ルジェほどではありませんが、あばらも浮き出ていて、始終緊張のあまり舌を出していたように思います。

視線もほぼ合わせてもくれず、姿勢は常に低く低く、いつでも逃げる体勢でした。

ビビの瞳にはルジェしか映っていませんでした。



rujye
rujye

同じく一年前のルジェです。

搬送されて来た時には、頭から体全体、下痢まみれ。

嘔吐に下痢に直ぐに座りこんでしまう様子、そして何より骨格標本のような身体(19キロ台でした)、、、緊急に入院となりました。



bibi
rujye

今だから笑って話せますが、

懐かないイエローラブに、どこもかしこも悪そうな黒ラブ・・・なかなか大変な2匹が来たと(笑)思ったもんです。

ビビに関しては、この子に笑顔があるのか?と本気で思いましたし、

ルジェに関しても、この子は死んでしまうんではないか?と何度も頭をよぎりました。


・・・そんな私の心配をよそに、こうして2匹は、一年経った今、毎日穏やかに暮らしています。



昨年の夏は、夏らしい遊びもしていないので、

今年は、2匹には楽しい夏の行事を沢山経験してもらおうと思っています。













にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ルジェ・レーザー治療始めました。

6月に台風
こんな早い時期の台風は8年ぶりだそうです。
台風通過した地域の皆様、被害に合われませんでしたでしょうか?

そして、雨模様ばかりの梅雨の季節に入りました


我が家は、線路高架下にあるドッグランに毎日行ってます。

だから、雨天関係なく遊べるのですが、、、車に乗るまでの間に、土砂降りだと濡れてしまうので、頬の傷があるルジェには禁物!!

rujye

雨降りには、フードをキュと被って、お出かけします

ちょっと、いや、何となく、、、見た目が昭和の匂いの漂う彼ですが(笑)

本犬、オシャレ番長なので(笑)レインコートを着るのが好きなんです。

rujye

頭もオシャレで、、、と言いたいところですが、これ黄色の包帯姿なんです

左の頬が弾けてしまい、また膿を持ち、フェイスラインに沿って皮膚がめくれてしまい肉がむき出しの状態になってしまいました。

現在、レーザー治療をしております。

rujye
rujye

レーザー治療、左頬の広範囲に当てるため、時間も20分近くかかりますが、じっと座って大人しくさせてくれます。

預かり親ばか全開ですが、ルジェ毎日の治療をよく頑張ってくれていて、本当に非の打ち所のない穏やかな良い子です。

レオ君の日記にも書いてありましたが、御飯を食べて、寝て、散歩に行って、次の日が来て、、、こういう何てことない毎日を、これから先も出来るだけ長く長く過ごさせてあげたいと思っています。

そして、ルジェの何てことない毎日の、だけど何にも代え難いルジェの大切な時間を支えて下さっている皆様に心より感謝を込めて、、、

有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ビビのつぶやき

bibi

僕の


bibi


大好きな兄貴が


bibi

被災犬基金を


bibi

食潰しています


bibi

だけど、それは僕の大好きな兄貴が、こうやって穏やかに過ごしていく為には必要な治療なんだ



rujye


先日、体調を崩していたルジェも被災犬基金があるおかげで、毎日通院にて治療が出来ているおかげで持ち直しました。

フィラリア陽性・後ろ足関節も悪く・常時穴が開いている両頬・長年に渡る酷い両耳・・・そして老齢。

ルジェだけでなく、ラバーズでお預かりしている被災犬は、ほぼ皆高齢です。

どうぞ、皆様からの温かい御支援をお願い致します。

****************************

【FCR Lovers 被災犬基金】
※ゆうちょ口座よりお振込の場合は↓
口座記号番号:00100-9-485184
口座名称(漢字):FCR Lovers
口座名称(カナ):エフシーアールラバーズ

※他行等からの振込の場合は、↓
銀行名:ゆうちょ銀行
店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
店番:019
預金種目:当座
口座番号:0485184


FCR Loversでお預りしている
被災したレト達の為に
物資のご支援を頂けましたら幸いです。

ご支援頂きました お品物は
保護お預りしているレト達に
又は被災犬基金フリーマケットなどで
販売させて頂き レト達の生活費等に
使わせて頂きます。

◎現在不足しているお品物◎
 ペットシーツ 老犬用サプリ オヤツ フード

・被災犬のお預りは長期になると予測されます
 通常生活用品(大型犬用消耗品等)
 も常時募集しております

※送付先問い合わせ その他ご質問等は※
【被災犬メールフォーム】より
 お願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ルジェの調子が思わしくありません。

FCR LOVESの保護犬・ラバーズの被災犬を、いつも応援して下さっている皆様、ちょっと御無沙汰しておりました。


rujye


今年に入り、ほぼ毎日通院しているルジェ。

体調が思わしくなく、ここ一週間で1キロも減ってしまいました。

rujye

携帯からの画像で分かりにくいのですが、、、

頬の貫通している穴の処置のため、バリカンをかけている側のフェイスラインです。

何と言えばいいか・・・ケロイド状というか・・・両頬ボコボコです。

一つ貫通した穴が塞がったかと思えば、何処かが弾けの繰り返し。

毎日毎日、両頬を洗浄し、薬液を注入している状態です。

rujye

フィラリアも陽性なのですが、

少し、もしかしたらフィラリアの症状が出てきているのかもしれません。

rujye

一時期は、走る姿も見せてくれていたルジェ。

rujye

ここ数日まともに食事が取れていなかったので、本日の受診で、食欲増進剤を投与してもらいました。

これで駄目なら、明日は点滴だと言われてましたが・・・


「やったぁ~、るーちゃん食べてくれました!!」




ルジェは、高齢に、二重三重のやっかいな症状を抱えています。

そして、ビビのお父さん的存在としての大きな大きな役割も持っています。

もうちょっと、もうちょっとだけ頑張って欲しいな、るーちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

深い深~い信頼関係

先日、「アンディ君」を探していらっしゃる飼い主さんの御家族と御一緒したカフェでの写真です。

rujye&bibi

rujye/vivi

お食事をしている間、フックにリードを繋いで待っていてもらっている様子ですが、

「ルジェ」&「ビビ」

本当に心底お互いを信頼しています。

ビビにとっては、ルジェがお父さんのような存在のようです。

甘えて、ふざけて、たまに怒られて、ビビにとってルジェはなくてはならない存在のようです。

ルジェだって、それは同じなようで、

身体の調子がいまいちの時は、ビビに頭を置いてもたれかかったり、ルジェが唯一一喝するのもビビにだけです。

ルジェにとってもビビは子供のような存在みたいです。





先日のアンディ君の飼い主さん曰く、

アンディ君と違ったルジェは、近所を散歩していた時に見かける黒ラブに似ているとのことでした。

ただ、そこの地域も津波が押し寄せていたこと、見かけた程度でお名前も知らないとのことなので、

それがルジェだったのかどうかも確かめることは出来ません。

預かりの私が思うに、ルジェとビビの飼い主さんは別々だと思います。


・・・震災後に出会ったであろう2匹。

ラブ同士気が合ったのかな。

それにしても2匹の絆の強さは、彼らを知っている人間なら、「切っても切れない2匹」と口を揃えて言うほどのものです。

預かり当初「2匹一緒でないといけない仔がいて」と言われたのも、うなずけます。




「ルジェ」「ビビ」

2匹で、これからは穏やかに健やかに時間が過ごせますように・・・



ps
先日お世話になった

福岡県・広川町の「カフェ・ショコラ」様

長い時間、お店を提供して頂き、本当に有難うございました。





引き続き


アンディ君を探しています!!


andy

andy

ラブラドールレトリーバー(黒)

「アンディ君」・男の子・11歳

福島県・双葉郡浪江町

4歳の頃、声帯手術をしていますが、声は出ます。

車でのお出かけが大好きで、車に乗ると前に乗り出します。

人懐こく、ゴロンとお腹を見せるしぐさをします。

スマートな体型です。

前足、後ろ足の関節に古傷があります。


どんな些細なことでも構いません。情報を提供して下さい。

お問合せ・情報等はここをクリックよりお知らせ下さい
















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
被災犬基金について
※FCR Loversでは、一般の保護犬とは別に
 「被災犬基金」を立ち上げました

被災犬基金に関しましては、お預りした被災犬にのみ使わせて頂き、万が一余剰金が出た際には他団体様等、被災した犬達の為にご寄付させて頂きます。(詳細は随時こちらのブログで公開させて頂きます)

【FCR Lovers 被災犬基金】
※ゆうちょ口座よりお振込の場合は↓
口座記号番号:00100-9-485184
口座名称(漢字):FCR Lovers
口座名称(カナ):エフシーアールラバーズ

※他行等からの振込の場合は、↓
銀行名:ゆうちょ銀行
店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
店番:019
預金種目:当座
口座番号:0485184

収支の明細は
被災犬基金明細
にてご確認下さい。
行方不明のFCR探してます!!
被災犬支援物資について
FCR Loversでお預りしている
被災したFCRをはじめ レト達の為に
物資のご支援を頂けましたら幸いです。

ご支援頂きました お品物は
保護お預りしているレト達に
又は被災犬基金フリーマケットなどで
販売させて頂き レト達の生活費等に
使わせて頂きます。

◎現在不足しているお品物◎
 ペットシーツ 老犬用サプリ オヤツ

・被災犬のお預りは長期になると予測されます
 通常生活用品(大型犬用消耗品等)
 も常時募集しております

※送付先問い合わせ その他ご質問等は※
→【被災犬メールフォーム】←より
 お願い致します。
被災犬の預りさん登録募集中!!
FCR Loversでは 被災したFCR をはじめ
レトリバー種の 保護・預り支援をしております

お問合せ・ご登録は→コチラ←から

※お預り・搬送のご質問・ご登録の際は、ご質問内容の欄に
FCRだけでなく 「大型犬ならどの犬種でも」
「レトリバー種ならOK」等々 仰って頂ける方は
そういった内容もお知らせ下さい
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
FCR Lovers
  • FCR Lovers information
  • 預り日記


  • 管理画面


    現在の閲覧者数:

    (2011,8,8)
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
